iNDEX

東北大学病院 東北大学病院
  1. ホーム
  2. 連載
  3. 外からの視点
  4. 食べられる健康

COLUMN

外からの視点

12

外からの視点 2024.04.05

食べられる健康

伊達みきお

SHARE

なんたって東北大学病院はわが母校ですから。いや気持ちですよ、気持ちは母校。ウチは家族みんなお世話になってますから。はい、日本一の病院だと思ってます。
  東京住んでもう長いですけど、やっぱ地元に帰ってきたいな、って最近ずっと考えてて。いま隔週で通ってますけど、仙台駅着いて新幹線のドアが開いて足を踏みだした瞬間「あ、やっぱいいな」ってなりますもん。たぶんパワーもらってるんでしょうね。一体いつ仙台暮らしを実現できるかわかりませんけど、そこからの人生、なにかあったら東北大学病院に入院して。危なくなったら最後の晩餐に定義さんの油揚げ食べて。最後は葛岡の斎場で燃やしてもらってって、もうぜんぶ決めてますから。
  人間ドック行くたびに「血圧高いし、痩せろ」って言われます。でも、あまりにも言われすぎたからか、その言葉がまったく刺さらなくなってしまったんですから不思議ですよね。それに人生、好きなことをやって生きていきたいじゃないですか。食べるの大好きなんです。ね、今日も元気に、これからウマいもん食べてきますね。

伊達 みきお

1974年生まれ。宮城県仙台市出身。1998年、富澤たけしと漫才コンビ「サンドウィッチマン」結成。2007年M-1 グランプリ優勝。2022年3月に自身のブログで膀胱がん(ステージ1)と判明し腫瘍切除の手術をしたと報告した。

※東北大学病院広報誌「hesso」42号(2024年2月29日発行)より転載

SHARE

SHARE

RECOMMENDED

RANKING

TAG

NEWS